こんにちは!
【日本と世界をつなぐ】ワーホリキャリアプロデューサーの平渡です。

前回までは【ワーホリから帰国後の就職を成功させるための5つのポイント】の2つ目、「自分にマッチする企業・求人を探せているか?」についてお話させて頂きました。

今回は5つのポイントの3つ目「自分PRと志望動機をしっかり企業に伝えられているか?」についてお伝えさせて頂きます。

3.自分PRと志望動機をしっかり企業に伝えられているか?

私が沢山の就職希望者の方とお話していて感じるのが

「自己PRと志望動機」をしっかり整理して企業に伝えられている方は非常に少ない

ということです。

はっきりお伝えするとこれはかなり大きな問題で、就職活動を成功させるためにはこの課題をしっかり解決しておく必要があります。

もっと言えば「自己PR」と「志望動機」は就職活動だけでなく、社会に出てビジネス・仕事をしていくうえであらゆる場面で必要な能力になるためこの機会にしっかり出来るようにしておく必要があると考えます。

「自己PR」と「志望動機」に関する多くの課題は基本的に下記の3つに集約出来ます。

①自己PRと志望動機が同じになっていて、企業にあなたを採用するメリットが伝わらない
②そもそも自己PRと志望動機が整理できていない
③非常に良い経験や魅力を持っていながらも、その伝え方が下手である

一つずつみていきたいと思います。

①自己PRと志望動機が同じになっている

まずは両者の違いを明確にしたいと思います。
●自己PR=自分の強みを整理して相手に伝える【自分軸での説明】
●志望動機=相手に強い興味を持った上で、自分が相手の役に立つこと(立ちたいという意思)を伝える【相手軸での説明】
この違いはお分かり頂けるでしょうか?

このように自己PRと志望動機は【自分軸】での説明なのか?【相手軸】での説明なのか?という大きな違いがあります。

にも関わらず多くの方は「自分軸」での説明ばかりに終始する傾向があるのです。

その結果企業から見ると「あなたの自慢は分かったけど、それがうちの会社にどうやって役に立つのか分からない」ということになりかねないのです。

企業は求人を出す際に自社に合った方を採用したいと考えています。

また応募条件などを明示して「どのような方に入社して頂きたいか?」を具体的に教えてくれていることも多いのですが、この「相手を理解した上での志望動機」をしっかり説明できている方は本当に少ないと感じています。

 

 

②そもそも「自己PR」と「志望動機」が整理できていない

何かの商売をする場合に「魅力的な商品説明」が出来なくてはその商品は売れないですよね?

商品の「特徴や強み」「他の商品との違い」「購入のメリット」などをしっかり整理して伝えられない商売・ビジネスは成り立たないように

「あなたという商品」を売り込むためには、あなたの「特徴や強み」、「他の商品との違い」、「購入(採用)のメリット」などをしっかり整理して伝えることが絶対に必要

になります。

にもかかわらず商品価値がしっかり整理できていない、もしくは整理できていたとしても「あまり魅力的でない説明になっている」ケースが多いと感じています。

そして志望動機は自己PRとリンクすることが多いのですが、相手のニーズに合わせて自己PRをしていく必要があります。

例えば応募するA社が「●●というビジョンを実現するために××という資質を持っている方を募集」していたとしたら、
あなたは「御社の●●というビジョンに共感し、共にその●●というビジョンを実現するために私には××という強みを活かして御社のお役に立ちたいと考え今回応募をさせて頂きました。」

というように相手のビジョンの実現のお役に立てることを自己PRを通じて伝えていくのです。

従って志望動機を整理するためには相手の会社のこと、求人のことをよく理解する必要があります。
具体的には
●その会社はどのような理念やビジョンを持っているのか?
●その会社が扱う商品・サービスはどのようなもので、どのような強みや特徴があるのか?
●その会社は他社と比較してどのような独自性があるのか?
●今回応募する求人はどのような仕事で、どのような経験・能力・資質が求められるのか?
最低限これくらいは理解しておく必要があります。

その上で
●自分は本当にこの会社や求人に興味があるのか?
●自分は本当にこの会社と求人にマッチしているのか?
を吟味した上で、
●自分の強みをこの会社・求人で本当に活かすことが出来るのか?
●もし活かせるとしたら具体的にどのような形で活かせるのか?
をしっかり説明できる状態にしておく必要があります。

続きは長くなりそうですが・・このテーマ非常に重要ですので次回も続きを書かせて頂きます。

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